人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の夏アイテム! 切わら

畑の夏アイテム! 切わら_c0383227_14451992.jpg

じゃん!!
本日ご紹介するのは、
夏のお役立ちアイテム、「切ワラ」です!

師匠いわく、切ワラを畝と畝の間にしいておくと、いいこといっぱい♪

・土が乾きにくくなる
・雑草がはえにくくなる
・自然に土に戻る

毎日畑の様子を見れない会社努めの家庭菜園にはもってこいなんです!!
夏の暑い日、毎日お水をあげられないし、夏の雑草の勢いったら。。。もう刈っても刈ってもどんどん湧いてくる!!


さっそくひいてみます。

畑の夏アイテム! 切わら_c0383227_14465121.jpg
これが


畑の夏アイテム! 切わら_c0383227_14500087.jpg

こうなります。

足で踏んだり雨に当たったりして、土が締まってしまうのも軽減されます。

切ワラは、秋に師匠の田んぼの稲刈りが終わった時に頂いたもの^^
田んぼいっぱいの切ワラをせっせとかき集めてきました(笑)( ´艸`)

ありがたや~



by hatakeasobi | 2018-06-09 14:52 | ししょうのお話